ホーム>作業ブログ>修理ブログ

修理ブログ

ダイハツ コペン ブーストメーター取り付け

20141013142630.JPG

コペンにブースト計取り付けのご依頼です。コラムの上も考えましたが・・・

 

20141013142656.JPG

どうしてもこのデフロスターが気になり、外してみることに。

 

20141013142732.JPG 

しかし、これがなかなかの大仕事!

 

2014101314287.JPG

やっとの事で外してみると

 

20141013143049.JPG

大きさ的にもほぼ同じ。 ここにブースト計がうまくはまれば、かなりスマートな感じになりそうです。

 

20141013142950.JPG

とりあえずデフロスターを解体。外側のカバーを地道に削ります。

 

20141013143220.JPG

サージタンクからのバキュームホースを分岐し室内へ。

 

20141013143247.JPG

メーターをはめる側も慎重に削りこみます。

 

20141013143333.JPG

こんな感じでしょうか。

 

20141013143357.JPG

うーんどうですか?我ながら見事な出来映え。

 

20141013143456.JPG  

夜間走行がとっても楽しくなりますね。

#038

プジョーRCZ

2014101313416.JPG

プジョーのRCZを車検でお預かりいたしました。

 

2014101313443.JPG

エンジンルームを見てびっくり なんと1600㏄のターボエンジンなんですねぇ。さらにエンジンルームを見ていて思いました。

 

201410131356.JPG 

「このエンジンってR56のMINIと同じじゃない?」 比べてみたらパイピング等は違うもののE/G本体は、ほぼそのままでした。

 

2014101313640.JPG

室内はいたって普通の落ち着いた感じですが・・・

 

 

20141013135418.png

エクステリアは本当にスゴイです! 一応4人乗りらしいのですが多分無理です・・・首がえらいことになります。

 

20141013132112.JPG

 

20141013135340.png

 

2014101313940.JPG

フランス車、特にプジョーでなくては出来なかったであろうデザインです。

 

2014101313554.png 

前から見れば明らかにプジョーなのに、他のプジョーとは全く違う独特の存在感!

ドイツ車や日本車ではまずナイでしょうね。

 

20141013135546.png

 

#037

ヴェゼル ドライブレコーダー取り付け

20141013124017.JPG

今流行のドライブレコーダーをお客様部品の持込で取り付けました。

 

2014101312411.JPG  

なるべく配線は隠して欲しいとのご要望でしたので、電源はシガーソケットの配線の裏側から取り出し、新たに

ソケットを取り付けて配線しました。

 

20141013115513.JPG

 

20141013121116.JPG  

ピラーの中とヘッドライニングの中に電源線を通して ドライブレコーダー本体を取り付けます。

 

20141013115715.JPG  

 

20141013115842.JPG

 

20141013115924.JPG 

余った配線はまとめてパネル内にしまって組みつけていきます。

 

2014101312297.JPG 

これで配線は全く見えなくなりとてもスッキリ! ひと手間をかけたかいがあります。

 

2014101312151.JPG  

こちらのお車サイドブレーキは電動なんですねぇ!

 

2014101312210.JPG 

こちらのヴェゼル1500㏄のハイブリッド車でとても低燃費。

 

2014101312251.JPG

最先端のLEDヘッドライトも装着してとってもイケてます!

#036

E83 X3 ベルトテンショナー破損

2014104202138.JPG

走行中にパワステが効かなくなったとの事で、レッカーにて入庫しました。 ( ̄(エ) ̄)ノ

 

2014104202240.JPG

とりあえず、ベルトは外れちゃってます。

 

20141059955.jpg

よく見ると、テンショナーのセンターボルトの頭がありません。  ( ̄(エ) ̄;

 

201410585732.JPG

とりあえず外れました、簡単に外れてくれたので、良かったです。 ( ̄(エ) ̄)b

 

201410592018.JPG

新品を用意して

 

20141059210.JPG

取り付ける前に、きれいに清掃して

 

20141059222.JPG

きれいになりました。  ( ̄(エ)☆)  ボルトの受け側も問題なさそうなので、

 

201410592346.JPG

テンショナーを取り付けます。

 

201410592432.JPG

ベルトをかけまして、E/G始動 ♪

 

20141059263.JPG

うん( ̄(エ) ̄)b  問題なさそうです。

 

201410592653.JPG

後期モデルのこちらのエンジンは、N52B25A

 

201410592730.JPG

2.5L の 直列6気筒エンジンです。

 

201410592845.JPG

出来れば、BMW だけは、直列6気筒エンジンに、こだわって欲しいところです。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

20141059293.JPG

 

#035

BMW E83 X3 エアコン修理

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201410420115.jpg

E83 X3 エアコン効かないとの事で、お預かりしました。 ヾ( ´( ェ )`)ノ

 

201410420323.jpg

走行は、まだ2万kmですが、平成16年車なので、9年目のお車です。

 

201410420131.jpg

とりあえず、ガス圧を測ってみると、ガス漏れを起している様です。

 

20141042025.jpg

とりあえず、配管内に点検液を入れてみます。

 

20141042040.jpg

その後、E/Gルームの配管やコンプレッサーやコンデンサーを点検しましたが、漏れている様子はないので・・

 

201410420443.jpg

やはり室内でしょうか?   ( ̄(エ) ̄?   この時点で、一度お客様に連絡します。

 

20141042054.jpg

お客様に OK を いただきましたので、車内をバラしていきます。

 

201410420519.jpg.

 

201410420533.jpg

いよいよ、ユニットが見えてきました。    ( ̄(エ)☆)

 

201410420548.jpg

外した部品の数々です。

 

20141042064.jpg

バラバラマン、バラバラマン♪

 

201410420619.jpg

エアコンユニットが外れました。 ユニットを外すと、奥にエンジンが見えます。

 

201410420650.jpg

ユニット自体は E46 と同じみたいです。

 

20141042075.jpg

エバポレーター 外れました。

 

201410420721.jpg

今回、エバポレーターとエキスパンションバルブ、ファイナルステージを同時に交換しました。

 

201410420736.jpg

 

201410420750.jpg

ユニットを元に戻して

 

20141042085.jpg

各部、組みつけていきます。

 

201410420843.jpg

手順を間違えてしまうと、後でちゃんと付かなくなってしまうので、慎重に  ⊂( ̄(工) ̄)⊃

 

201410420859.jpg

だんだん形になってきました。

 

201410420945.jpg

ダッシュパネルが付くと、なんか一安心します。

 

201410420104.jpg

 

2014104201020.jpg

最後に外した各部の点検と、エアコンガス・冷却水の補充をして   完成です  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014104201046.jpg

 

201410420110.jpg

 

#034

E39 アルピナ B10 3.3

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201410418209.jpg

アルピナ B10 3.3 E/Gから異音で入庫です。

 

2014104182030.jpg

 

2014104182046.jpg

異音の原因は、コチラの、テンショナーベアリングが 「シャーシャー」いってます。   アムロがシャーシャー言って・・

 

201410418212.jpg

 

2014104182120.jpg

ベルト2本分の テンショナー B/Gと アイドルプーリー 合計3コ分 交換します。

 

2014104182138.jpg

それにしても、このエンジン E39の528のM52 を 3.3L化して 

専用のサージタンク  専用のエキゾーストマニュホールド ・・・・・・・ ete

 

2014104182224.jpg

空吹かしの音からして、サイコーです。

 

2014104182158.jpg

 

2014104182243.jpg

メーターはなんと  @@ 300キロ スケール

 

2014104182259.jpg

アルピナ流儀の、エアロパーツやホイールが、とてもよくはマッチしています。

 

2014104182338.jpg

 

2014104182355.jpg

 

2014104182414.jpg

 

2014104182430.jpg

 

2014104182448.jpg

たまたま、もう一台 E39を お預かりしていました。

 

201410418256.jpg

せっかくなので、並べて パチリ   ( ̄(エ)☆)

 

2014104182522.jpg

こちらの お車は 540i 4.4リットル の V8 エンジンです。

 

2014104182541.jpg

 

#033

ベンツ W221 S500

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201410414355.jpg

走行中に異音がして、E/Gルームから

 

201410414835.jpg

煙が出たとの事で、レッカーにて入庫です。

 

201410414852.jpg

 

20141041498.jpg

走行は、約8万キロの W221 S550 です。

 

201410414940.jpg

 

201410414108.jpg

 

2014104141025.jpg

音の原因はこちら、アイドルプーリーが えらい事に・・・・( ̄(エ) ̄;

 

2014104142918.jpg

ベルトやプーリーの、削れたカスが飛び散っています。

 

2014104141118.jpg

コンプレッサーやパワステポンプのプーリーに詰まっているベルトのカスを綺麗に除去してから

 

2014104141437.jpg

プーリーを取り付けていきます。

 

201410414150.jpg

 

2014104142123.jpg

どうですか、綺麗になったでしょ   ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014104142159.jpg

 

2014104142655.jpg

さすが、ベンツ の Sクラス

 

2014104142712.jpg

いつかは乗ってみたいですね~~

#032

GSR 210 クラウン テレビジャンパー取付け

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201410413494.jpg

新型のクラウンのテレビジャンパーの取付けです。   ドカ~~ン  ( ̄(エ) ̄)b

 

2014104134930.jpg

新型になってかなり、若返ったデザインになりました。 ( ̄(エ)☆)

 

2014104134950.jpg

メーターまわりはシンプルで、落ちついたデザインです。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201410413509.jpg

8インチのモニターが、とても見やすい位置にあるんですが・・・    おっ「たかみな」かわいいの~ 

 

2014104135030.jpg

レンジに入れた瞬間に、ナビ画面に切り替わってしまいます。     「たかみな」が・・・・・   

 

201410413511.jpg

エアコンのコントロールも、タッチパネルで、昔のクラウンに比べて、ずいぶんスイッチが減りました。

 

2014104135119.jpg

テレビチューナーはモニターの内側にあるそうなので、キックパネルを外します。

 

2014104135135.jpg

意外とあっさり外れました。

 

2014104135151.jpg

チューナーとハーネスの間にジャンパーを取り付けまして・・

 

2014104135215.jpg

元に戻していきますと・・

 

2014104135233.jpg

出来上がりました。 作業時間は 1時間

 

2014104135249.jpg

工賃 部品 合わせて ¥35,000 で ございます。    (¥(エ)¥)

#031

ポルシェ カイエン 958 V6 ドレスアップ

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014102195011.jpg

長らくお待たせいたしました! ついに、部品が全て、揃いましたので、作業に入らさせていただきます。

 

2014102195028.jpg

今回御依頼いただきました作業は、Fバンパーをターボ用のバンパーへ交換

 

2014102195045.jpg

前後のフェンダーを純正のオーバーフェンダーへ交換

 

201410219510.jpg

Fバンパー下部、Rバンパー下部、左右サイドステップドアミラー下部の艶のない黒い部分を

 

2014102195119.jpg

全て下地処理をして、ツルツルに仕上げてからの、艶ありのブラックへ塗装

 

2014102195135.jpg

前後のブレーキキャリパーの塗装、車高調の取り付け

 

2014102195150.jpg

22インチタイヤホイールへの換装になります。  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201410219525.jpg

まずは、前後バンパーやモール類を車から外していきます。

 

2014102195222.jpg

高額な車なので、細心の注意を払って、進めていきます。 ( ̄(エ)☆)

 

2014102195247.jpg

 

201410219534.jpg

ミラーも全て外して、 外したミラーも、さらに分解して

 

2014102195320.jpg

艶のない部分のみにします。

 

2014102195337.jpg

 

2014102195353.jpg

大体外れた所で、注文しておいた、ターボ用バンパーの

 

2014102195410.jpg

フィッテングをしておきます。

 

2014102195428.jpg

サイドステップや前後バンパー下部の、艶のない黒の部分の下地処理を行なっていきます。

 

2014102195443.jpg

サンドペーパーにて、おおまかに、磨いた後、サフェーサーを入れて、段差をなくしていきます。

 

2014102195458.jpg

 

2014102195516.jpg

この下地処理が、なかなか大変デス、ただひたすら磨くのみです。

 

2014102195536.jpg

地味な作業なので、S君におまかせして ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014102195552.jpg

車はリフトアップして、次の作業に移ります。  ( ̄(エ) ̄)ノ

 

201410219568.jpg

 

2014102195656.jpg

続いては、足まわりの作業です。

 

2014102195625.jpg

まずは、ブレーキキャリパーを前後とも外して、塗装します。

 

2014102195719.jpg

しかし、このブレーキキャリパー、本当にデカイ!!

 

2014102195734.jpg

さすが、ポルシェ! スポーツカーなんですねぇ~

 

2014102195749.jpg

ノーマルホイールだと、あまり気にならないんですが、大径ホイールを履く場合には、

ぜひ、ブレーキキャリパーもドレスアップしたい所です。  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201410219585.jpg

前後のサスも、交換します。

 

20141022034.jpg

ノーマル状態を確認して、段取りをイメージします。

 

201410220322.jpg

 

201410220341.jpg

フロントキャリパー外れました。

 

201410220359.jpg

対向6ピストンのモノブロックキャリパーという物で、
 

 

201410220427.jpg

しかも素材は、アルミなので、軽さと効きを、最高レベルで両立した物です。

 

201410220445.jpg

実際に、とても軽いんですぅ   ( ̄(エ) ̄)b

 

20141022050.jpg

外れたキャリパーは、きれいに洗浄して、下地処理に備えます。

 

201410220517.jpg

Fバンパー下部のパーツは、サフが終了して、下地の点検を行ないます。

 

201410220533.jpg

 

201410220548.jpg

 

20141022064.jpg

前後のフェンダーは塗装が入りました。

 

201410220621.jpg

続いて、サスの交換です。

 

201410220657.jpg

アッパーマウントは、すんなり外れてくれそうです。

 

201410220713.jpg

この車のエンジン、V6なのに、エキマニが右側から、2本出ています。

実はこのエンジン狭角V6エンジンといって、普通のV6エンジンのVアングルは、60~90度位なのですが、

 

201410220729.jpg

このV6エンジンのVアングルは、わずか15度程度しかありません。

したがって、シリンダーヘッドも1つで、カムシャフトも2本ですむのです。   ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201410220757.jpg

そして、ついにホイルが到着しました。

タイヤ屋さんも、びっくりする様な、最高級です。   ( ̄(エ) ̄)ノ

 

201410220814.jpg

お客さんと、さんざん悩んだあげく、たどり着いたのは  「Hyper Forged HF-C7」

サイズは、 Fr 10.5×22+28   Rr 10.5×22+30 

 

201410220841.jpg

ディスクが 「MAD BLACK」 、 アウターリムがクロームのセミコンケーブです。

 

201410220858.jpg

本当は 「ディープコンケーブ」 が良かった人ですが、22インチには、設定がありませんでした。  ( ̄(エ) ̄;

 

201410220915.jpg

それにしても、十分 かっこいいいいいいい です。  文句なし  ( ̄(エ) ̄)b

 

201410220932.jpg

完成がますます、楽しみになりました。   車高調は、ポルシェと同じドイツ製の 「KW」(カーブェー)

 

2014102201325.jpg

車高を落とすと、悪くなる乗り心地が、 「KW」 だと犠牲にならないとの事で、お客様の希望でお取付けです。

 

2014102201342.jpg

アッパーマウントは、純正のマウントを移植して、取り付けます。

 

2014102201358.jpg

フルアジャスタブルの上、リザーブタンク別体式の Ver3は

 

2014102201854.jpg

最高水準の車高調整式、ショックアブソーバーです。

 

2014102201913.jpg

 

2014102201930.jpg

ブレーキキャリパーの塗装が終わりました。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014102201947.jpg

これから、ロゴステッカーを貼って、クリアー仕上げです。

 

201410220206.jpg

まるで純正の様な仕上がりです。 ( ̄(エ)☆)

 

2014102202021.jpg

 

2014102202037.jpg

モール類も上がってきました。

 

2014102202056.jpg

丁寧に下地処理をしたおかげで、仕上がりもバッチリです。 ( ̄(エ) ̄)b

 

201410411464.jpg

 

2014104114629.jpg

 

2014104114648.jpg

前後の車高調も組みあがりました。

 

2014104114711.jpg

とりあえず、車高はシェルケースの真ん中で、減衰も真ん中でセッティング

 

2014104114727.jpg

 

2014104114742.jpg

 

2014104114759.jpg

ノーマルタイヤを取り付けまして、車高の確認。  フロントが少し低そうなので、若干上げます。

 

2014104114815.jpg

ホイールを入れると、こんな感じでしょうか! 

 

2014104114835.jpg

ブレーキキャリパーも上がってきました。

 

201410411498.jpg

取り付けてみると、すばらしい出来です。  (* ̄(エ) ̄*)ポッ

 

2014104114925.jpg

 

2014104114942.jpg

 

2014104114958.jpg

 

2014104115017.jpg

これならお客様も大満足でしょう!!  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014104115517.jpg

車高の調整が終了しました。

 

2014104115537.jpg

塗装の終わったバンパー等を取り付けます。

 

2014104115558.jpg

まずは、オーバーフェンダー

 

2014104115616.jpg

取り付けるとやはり、かなり変わってきます。

 

2014104115657.jpg

こいつのおかげで 「10.5J ×22」 が 収まります。

 

2014104115718.jpg

このフェンダーの張り具合 どうですか~~   ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014104115817.jpg

 

2014104115835.jpg

バンパー類の取り付けを、全て終了した所で、アライメントの調整の為、一度外注に出します。

 

2014104115912.jpg

「SA長沼」 の I君 いつも無理言ってすみません。   ( ̄(エ) ̄;

 

2014104115941.jpg

 

201410412018.jpg

車高が落ちると、かなりの迫力

 

201410412038.jpg

フロントバンパーの下側は純正の様に、艶をおさえたシルバーで塗装

 

20141041212.jpg

ホイルからのぞく、キャリパーも Good っす   ( ̄(エ) ̄)b

 

201410412125.jpg

よく見ると、全然ちがう、フロントバンパーも かなり  イケてます  ( ̄(エ) ̄)b

 

201410412226.jpg

アライメントから帰って来た所で、ついに待ちに待ったホイールを取り付け

 

201410412246.jpg

どうですか?  かなり、イケてるんでは、ないかと思います   ( ̄(エ) ̄)b

 

20141041237.jpg

運転の際は、どうかホイルに気をつけてください。

 

20141041245.jpg

 

201410412449.jpg

 

201410412521.jpg

全体像です。  全然変わってしまいました。

今回、ホイールの納期が当初より、1ヶ月位伸びてしまい、ホイールを納めてくれた 「T君」

大変御苦労様でした。

でも、待ったかいがあったと、お客様も言ってましたよ   ( ̄(エ) ̄)ノ

 

 

                                    Before                                                                                      After

201410412539.jpg201410412610.jpg

201410412636.jpg201410412653.jpg

もう、ノーマルには、戻せません!

 

201410412722.jpg

やっぱり、車高落とし~の、大径ホイールの効果は、絶大です。  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201410412750.jpg

 

20141041289.jpg

次は、マフラーでしょうか?

  TECHARTの・・・・・・・・・・・・・・

#030

ローバー ミニ ETC取付け

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014102194545.jpg

ローバー ミニ に ETC取付けました。

 

201410219468.jpg

電源はオオディオよりいただきました。 

パイオニアの製品がインストールされているので、配線を探すのも、とてもカンタンです。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014102194625.jpg

意外に取り付けるスペースがないので、ETC本体は、お客様と相談の上、

コラムカバーの下側に取り付けデス

 

2014102194642.jpg

最初は、邪魔になるかと思ったのですが、座ってみると、そんなことはありませんでした。

 

201410219470.jpg

 

2014102194715.jpg

こちらの車、平成9年のローバーミニ

 

2014102194731.jpg

ミニの生産が、平成12年なので、最終型になります。

 

2014102194747.jpg

もう、新車は購入できないので、大事にしてください。  ( ̄(エ) ̄)ノ

 

201410219484.jpg

 

#029

ページ上部へ