ホーム>作業ブログ>修理ブログ

修理ブログ

BMW E46 エンジンオイル漏れ修理

2017410164720.jpg

E46 330Cⅰエンジンオイル漏れの修理でご来店です。

2017410164747.jpg

リフトアップをしてみるとエアコンのコンプレッサーには漏れたエンジンオイルが付いています。

エンジンの上部から流れて来ているようです。

2017410164838.jpg

エンジンのカムカバーパッキンあたりにかなりの漏れがみられます。

201741019132.JPG

カムポジションセンサーは漏れていないようなので、

201741019344.JPG

バルブカバーの交換と、

201741019410.JPG

M50系のエンジンの定番オイルフィルターケースのガスケット交換をご案内しました。

20174101955.JPG

順調に進んでいたのですが・・・

201741019629.JPG

フィルターケースの後ろ側に大量のエンジンオイル漏れがみられました。

201741019653.JPG

ケースを外してのぞき込むとインテークマニホールドの下がべっとりです。

201741019730.JPG

犯人はこちらのオイルプレッシャーバルブです。

20174101995.JPG

ということで、お客様にご相談後、インテークマニホールドを外して交換しました。

2017410191019.JPG

この交換作業が一番大変でした

2017410191052.JPG

新品部品との比較です。

2017410191128.JPG

フィルターケースも取り付け前にキレイにしてから取り付けます。

2017410191253.JPG

徐々に戻ってきました。

2017410191745.JPG

作業完了です! やっぱりきれいなエンジンルームは気持ちがいいです。

自己満足ですが(笑)

2017410191821.JPG

せっかく2台揃ったので記念に並べました。

2017410191919.jpg

さすがに15年以上経過しているので、

2017410191959.jpg

古くはなってきていますが、バランスのいいプロポーションはさすがクーペです

2017410192019.jpg

エンジンや足廻りも非常に調子も良く

2017410192046.jpg

まだまだ乗って頂きたいです。

アウディRS7 キャリパー塗装

201712519273.JPG2017125193128.JPG2017125193222.JPG

 

耐熱塗料で塗装です。

201712519343.JPG2017125193442.JPG2017125193538.JPG

 

いい感じに仕上がりました^^

2017125193629.JPG2017125193650.JPG

ST203 セリカ オイル漏れ修理

2016121319568.jpg

ちょっと古いトヨタのS型エンジン、車検でお預かりいたしましたが、かなりのオイル漏れです。

2016121320315.jpg

エンジンの後ろ側がかなりの重症みたいです

201612132057.jpg

一度エンジンルームを高圧洗浄後にエンジンをかけると、ご覧の様にかなりの漏れが見られます。

20161215193339.jpg

エンジンのシリンダーヘッド側の不具合に間違えは無いので、まずはタイミングベルトを取り外します。

20161215193535.jpg

ベルトのカバーの中もかなりひどい状況です。

20161215193640.jpg

カムシャフトのオイルシールは完全に漏れていますが、

20161215193921.jpg

バルブカバーガスケットも、やはり漏れています。

20161215194438.jpg

あと、ディストリビューターも漏れてます。

20161215194543.jpg

定番のOリングです。

20161215194642.jpg

クランクシャフトのオイルシールと、オイルポンプのシールも交換して、徹底的に洗浄します。

20161215194958.JPG

もちろん、カムシールも交換します。

2016121519519.JPG

気になるウォーターポンプも交換致します。

2016121519522.JPG

さすがに年季が入っています。

20161215195424.JPG

全てのパーツをキレイにしたら、取り付けていきます。

20161215195619.jpg

ただの自己満足かもしれませんが、キレイだと嬉しいですよね。

20161215201422.JPG

組み付けていきます。

20161215201514.JPG

以上でエンジンオイル漏れ修理は完了ですが、

20161215202514.JPG

こちらのお車、フロントハブにガタつきがありましたので、ベアリングの交換も同時に行いました。

20161226183635.JPG

この辺りまでの分解は、割と容易いのですが・・・

20161226183837.JPG

ベアリングからハブプレートを外すのは、専用のSSTやプレス台などが必要になってきます。

20161226184058.JPG

今回は無事外れてくれました。

20161226184151.JPG

後はプレス台を使用してベアリングを圧入します。

2016122618439.JPG

こちらも無事完了。

2016122618444.JPG

トヨタのS型エンジンは、元々丈夫なエンジンなので、こまめにメンテナンスをすれば、まだまだ十分使えます。

20161226184642.JPG

今後も是非、末永く大事に乗ってあげて下さい。

 

 

 

 

 

BMW E87左リヤ足廻り異音

2016121174919.JPG   

 

今回左後ろからコトコト音がするということで入庫しました。

リフトアップをしてみると、リヤショックの下側を止めているマウントが切れていました。

修理依頼を頂きましたので部品を注文。 

 

201612117590.JPG

 

ここです。

古い方の写真を撮り忘れてしまい、これは新品を付けた写真です。

難しい作業ではないですね。

 

201612118211.JPG

 

ショックの下のナットを外しました。

後は左右に付いている2本ボルトを外せば取れるようです。

 

201612118459.JPG

 

外れました。

 

201612118544.JPG

 

これが外したもマウントです。

こんな事があるんですね!ちょっとビックリです。

 

201612118644.JPG

 

新品と比べるとこんな感じです。

では新品を取り付けます。

 

201612118930.JPG

 

後は下のナットを締めれば完了です。

 

2016121181214.JPG

 

終わりです。

 

2016121181341.JPG

 

ひとまずの試運転では音は消えました。

後はしばらく乗って頂いて音がすれば来店されるとの事でしたが、その後連絡もないので

どうやら音は消えたようです。

異音の特定はなかなか難しいですが今回もしっかり直ったようで良かったです。

ありがとうございました!

 

 

AUDI 足廻り異音修理

AUDI A4のお客様がハンドルを切ると音がするということで来店されました。

早速調べるも異音せず。

しばらく走ると音が出るということで、少し乗っていると音が出始めました。

 

2016989209.JPG

 

音の出所はロアボールジョイントでした。

ここから出る音が車内まで伝わっていました。

今回はボールジョイントとロアアームの交換になりました。

 

20169893049.JPG

 

ボールジョイントはボルトで固定されていて上手くいけば簡単に外れそうです。

 

20169893545.JPG

 

ということでボルトを外しました。

アームとくっついたまま外せるか試してみます。

 

20169893923.JPG

 

アームを止めているボルトがラックに当たって抜けません。

ラックを上に持ち上げるしかなさそうです。

 

20169894724.JPG

 

ラックもボルトを外せばすぐに動きました。

持ち上げてアームも外しました。

 

20169895019.JPG

 

バールで少し広げたらこのまま抜けました。

 

20169895821.JPG

 

外したものと新しいものです。

では取り付けます。

 

20169810111.JPG

 

取り外しと逆の手順です。

ボールジョイントを付けて固定します。

 

20169810346.JPG

 

ラックを持ち上げてボルトを付けてアームも固定します。

付けたらラックを元に戻します。

20169810630.JPG

 

細かい箇所は省きましたがこれで付け終わりました。

 

201698102215.JPG

 

音もしなくなり快適になりました。

お客様にも満足して頂けてなによりでした。

 

マツダ デミオ テレビキット取り付け

20167309213.jpg

平成27年式マツダデミオの、テレビキットの取り付け依頼をお受けいたしました。

2016730105511.jpg

純正ナビなので、サイドブレーキを解除すると・・・はい!画像は表示されません。

2016730182324.jpg

こちらのお車は本体がモニターの下に隠れています。

201673018267.jpg

本体の裏側とハーネスの間にテレビキット割り込ませて完成です。

201673018313.jpg

ホントに最近のマツダ車は、デザインも質感も、とてもクオリティが高いですね。

ワンランク上のドイツ車の様な感じです。

2016730183519.jpg

フロント周りのデザインも theマツダデザイン。

2016730183715.jpg

ボンネットには雲がきれいに映って・・

2016730183840.jpg

夏本番って感じです。

 

 

R170 SLK ナビ取り付け

今回はベンツ SLK R170のナビ取り付け作業です。

201681116420.jpg

一気に外しました。パネルの劣化がひどくかなり慎重な作業でした。

 

201681116474.JPG

 

内装のパネルもボロボロなのでコンソールボックスも外して塗装することになりました。

2016811171757.jpg

 

塗りなおしたものです。キレイになりました。

2016811172149.jpg

 

付けるとこんな感じです。

ではナビ付けに戻ります。

201681117377.JPG

 

ナビモニターを固定するステーを取り付けます。

専用のものが必要になり用意しました。

2016811173925.JPG

 

両脇のツメを起こして固定します。

 

2016811174046.JPG

 

モニターが付いたので、ナビ本体を取り付けます。

 

2016811174433.jpg

 

設置場所に悩みましたがトランクルームにしました。

2016811174733.JPG

 

バックモニターはこの位置に取り付けました。

後はアンプに抵抗を割り込ませます。

2016811175115.JPG

 

助手席足元の奥に隠れていました。

2016811175221.JPG

 

電源ONです。ばっちり動いてくれました。

ナビ付けは終了ですが、このSLKバリオルーフが動かないとのお話も受けていました。

2016811175654.JPG

 

まずオイル漏れがないか油量を確認してみました。

かなり減っています。

2016811175943.jpg

 

油圧シリンダーを確認してみると・・・オイルの滴ができています。

ここのシリンダー左右とルーフロック部分のシリンダーの3ヶ所から漏れていました。

201681118434.JPG

 

外してみるとかなりオイルで汚れています。

201681118634.JPG

 

掃除して新しいシリンダーを取り付けました。

201681118814.JPG

 

ルーフ部分のシリンダーも同様に交換しました。

ここから漏れると天井の内張りがシワシワになるので厄介です。

201681118118.jpg

 

オイルを補充して作動確認です。

こちらもばっちりです。

2016811181327.JPG

 

さらにスマートトップの取り付け依頼です。

こちらはルーフのワンタッチ開閉と走行中の開閉が可能になります。

スマートトップ本体の線をヒューズボックス内の配線に繋げば完了です。

2016811181820.JPG

 

作業終了と思いきや車の下にオイルが・・・

確認するとATオイルパンとEGSカプラーからでした。

作業の了承が得られたので早速はずしました。

2016811182242.JPG

 

外して掃除したオイルパンです。

201681118242.JPG

 これがEGSカプラーです。

取り付けてオイルを入れれば今度こそ終了です。

201681118430.JPG

 

しばらく預かってしまいましたが無事納車できました。

これから気持ちのいいオープンカーライフをお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AUDI A4 QUATTRO

20151231181450.jpg

AUDI A4のエンジンアイドル不調をお預かりいたしました。

アイドリング時において時々失火を起こしている様な症状でアイドリングが安定してません。

とりあえず、診断機をつないでエラーコードを抽出。

20151231181917.jpg

3番シリンダーのミスファイァとエアインテークのリークを検出。

3番シリンダーのコイルまたはスパークプラグが怪しい感じですが、

さらに現状のデーターを拾ってみると・・・

20151231182331.jpg

なんと、すべてのシリンダーからミスファイァが検出されています。

どうやらコイルやプラグでは無く、もっと調べる必要がありそうです。

20161519826.jpg

とりあえず、インテーク側のバキュームホース類の点検。

201615192143.jpg

割れている様子は特に無いようですが・・・

悩んでいてもしょうがないので、一度マニホールドを外してみることに。

201615192443.jpg

しかし、これが なかなか大変です。

 201615192938.jpg

オルタネーターなども取り外します。

201615193056.jpg

段々と、えらい事になってきました。

がしかし今のところ原因はつかめていません。

201615193440.jpg

マニホールドが外れました。マニホールドの中はブローバイでビッチリです。

201615193654.jpg

こんな状態です。

201615194016.jpg

シリンダーヘッド側も、

もちろんヒドイ状態です。

201615194134.jpg

インテークバルブもタール状のものでヒドイ汚れです。

201615194317.jpg

ヘッド側に付いている仕切り板もこんな状態です。

201615194427.jpg

べっとりです。

201615194621.jpg

とりあえず、ヘッドもマニホールドも出来る限りきれいに洗浄していきます。

ここまで来るのにかなりのケミカル剤を投入しました。

201615194919.jpg

仕切り板もきれいに。

201615195017.jpg

マニホールド取り付け準備完了です。

201615195221.jpg

ヤナセの部品担当の方と相談して、こちらの部品が出る傾向があるとのお話がありましたので、同時に交換しました。

201615195454.jpg

いよいよ取り付けです。

201615195642.jpg

こちらの部品は新品に交換。

201615195732.jpg

こちらのバルブも交換。

20161519582.jpg

緊張の一瞬エンジンスタート!!

2016152029.jpg

おおっ!きれいに吹けあがります。

アイドリングも安定しています。

20161520138.jpg

今まで、あまり作業をする機会がなかったエンジンなので、正直時間がかかってしまいましたが、

結果には大満足。

いまどきの直噴ダウンサイジングターボはかなりエンジン内部が汚れている事も分かり 

とてもいい勉強になりました。

 

 

 

 

レンジローバーSPORTS

201512271919.jpg

チョットすごい車をお預かりいたしました。

2015122719238.jpg

昔は砂漠のロールスロイスなんて呼ばれてましたが、

2015122719329.jpg

その名も、

レンジローバーSPORTS!!

2015122719820.jpg

イヴォーグは結構見かけますが、SPORTSはなかなか千葉県では見かけません。

2015122719120.jpg

こんなチャンスはめったに無いので、色々と拝見!

20151227191434.jpg

キーをオンにすると、まずナビとメーターにLANDROVERの文字が浮かび上がります。

20151227191623.jpg

その後メーターが浮かび上がる仕組み!

2015122719197.jpg

そして、センターコンソールや、シフトレバー周りもかなりゴージャス。

20151227192636.jpg

20151227192736.jpg

今どきのレンジはデザインもイイんですが、工業製品としてのクオリティーの高さもすごいです。

2015122719287.jpg

シートもこの質感。超やばいです。

2015122719299.jpg

リヤシートもぬかりなく・・・

20151227193725.jpg

フロントブレーキはこのクラスお約束のbrembo6POT でかいです。

20151227194227.jpg

サスペンションは前後エアサス。

20151227194750.jpg

の、マルチリンク。

20151227194945.jpg

エンジンは5L V8スーパーチャージャー。

2015122720259.jpg

同時期にお預かりしていたカイエンと並べると、一回りくらい大きい感じです。

2015122720337.jpg

いやーそれにしても、すごい車でした。

 

 

BMW E89 Z4

 

2015923152819.JPG

BMW Z4ブレーキパットは交換したんですが、警告が消えないとのご相談をお受けいたしました。

調べますとこちらのお車は交換後にリセットの設定を行わないと、警告は消えないようです。

2015923153316.JPG

早速、新しいアイテムG-SCAN2を投入。

無事リセットが完了しました。

2015923153546.JPG

更にお客様のご依頼は、ホイールに入っているガリ傷の修理。

これが実は4本とも削れています。

2015923153912.JPG

実はこのホイールとてつもないオフセットの鍛造20インチ SSR CV-01

メーカー等に修理を依頼するとかなりの高額が予想されます。

そこで、簡単なリペアーをお勧めいたしました。

2015923154418.JPG

こちらのホイールリペアーサービスは、削れた部分をある程度まではペーパーで削り、

そこから磨きに磨いて目立たなくする方法です。

2015923154348.JPG

なるべく削る範囲は、最小限にとどめるのがキレイに仕上げるコツとか。

2015923155019.JPG

ある程度削れたらひたすら磨きます。

2015923155057.JPG

細かくペーパーの番数を変えていくと、徐々に光沢が蘇ってきます!

2015923155330.JPG

ジャーン!どうでしょう、もうほとんど分かりません。

2015923155446.JPG

最後の仕上げです。

2015923155545.JPG

完了しました。

まともにメーカーに修理に出すと1本5万円以上で納期もひと月以上はかかると思われます。

ですが、この方法ですと1本2万円~ しかもご予約いただければ即日完了です。

2015923155830.JPG

最後の御依頼事項 エンジンオイル交換です。  

当社のおすすめは Mobil 0W40 です。

少々お高いですが、純正に比べればリーズナブル。

もちろんとっても高パフォーマンス。

なんてったってエンジンはこれですから↓↓

201592316616.JPG

直列6気筒3000㏄ダイレクトインジェクションツインスクロールツインターボ!201592316850.JPG

しかもこちらのお車コンピューターにてブーストを上げてあるとのお話。

足回りも凄くて、kwのVer3!

2015923161127.jpg

フロントブレーキがSTOPTECH社の4Potキャリパー

2015923165552.jpg

下回りの前後にはYAMAHAのパフォーマンスダンパーまで

201592316571.JPG

201592316592.JPG

そして、なんといっても1番すごいのは、そのボディーワーク!

201592317044.jpg

ボンネット

201592317252.JPG

前後フェンダー

201592317330.JPG

テールゲート

201592317425.JPG

どっから見てもめっちゃカッコいいです。

201592317616.jpg

まるでZ4GT3のようです。

201592317650.jpg

もちろん車内も凄いです。

201592317910.jpg

201592317213.JPG

また何かお困りごとが御座いましたら、是非お知らせください。

2015923171230.jpg

2015923172142.jpg

 

 

 

ページ上部へ