ホーム>作業ブログ>修理ブログ

修理ブログ

W220 S500 エアコン修理

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014927202018.jpg

W220 の S500 が走行中に異音とエアコンが効かないとの事で、ご来店です。

見てみると、エアコンクラッチのまわりが、えらい事になってます。

 

2014927202050.jpg

ベルトを外して、アンダーカバーを外してみると、クラッチまわりが、ボロボロです・・・・

 

201492720217.jpg

よく見てみると、E/Gのオイル漏れが、かなりあり、漏れたオイルが原因で、トラブルになっているようです。

 

2014927202125.jpg

バルブカバーは左右ともにすごいことに・・・・・

 

2014927202250.jpg

オイルデロデロ・・・・

 

2014930114040.jpg

バルブカバーのパッキンは、当然交換ですが、バルブカバーにあるブローバイホースが出る所も

かなり、漏れがあります。

 

2014930114114.jpg

こちらも分解して、再度、液体パッキンでシーリングをします。

 

2014930114146.jpg

バルブカバーは、左右共にキレイに洗浄します。

 

2014930114223.jpg

シリンダーヘッド側も同じく洗浄です。

 

2014930114252.jpg

コンプレッサーは、下側には外れそうもないので、ラジエター等を外して、前側から外しました。

 

2014930114334.jpg

それにしても、すごいオイル漏れです・・・・・

 

2014930114356.jpg

漏れたオイルが、コンプレッサーのクラッチに入り込んで、クラッチが焼損してしまったのでしょうか?

 

2014930114414.jpg

チチンプイプイ

 

2014930114449.jpg

外れました!!

 

2014930114532.jpg

いい感じに、漬かってます。  

 

2014930114553.jpg

新しく取り付ける部品は、

 

2014930114611.jpg

「デンソー」の新品です。 

 

2014930114632.jpg

 

2014930114649.jpg

新品を取り付ける前に、まずは、キレイに洗浄です。

 

201493011476.jpg

せっかくの新品を、オイル汚れのひどい所には、取り付けられませんので・・

 

2014930114736.jpg

キラーン☆

 

201493011486.jpg

美学です うんうん ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜    コンプレッサー取り付けました。!

 

2014930114833.jpg

さて、オルタネーターですが、これだけオイル汚れしていたら、今は大丈夫ですが・・・

 

2014930114858.jpg

近々に充電不良になるのは、間違いありません。

お客様と相談の上、ここはやはり、予防整備を、お勧め

 

2014930114918.jpg

オルタネーターはリビルト品をお取り寄せ

 

2014930114958.jpg

これで、バッテリーあがりで、動かなくなる事はありません。

 

2014930115036.jpg

当然こちらも、ステーもキレイに洗浄!

 

201493011510.jpg

取り付けました。

 

2014930115126.jpg

あとは、取り外した部品を、

 

2014930115145.jpg

戻していけば

 

201493011525.jpg

終了です!

 

2014930115232.jpg


正直、これだけの作業を行なえば、50万円以上の請求になりそうでしたが、

部品が安く調達しましたので、30万円以下で、押さえられました。

#028

BMW E63 E/Gオイル漏れ

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014927191856.jpg

BMW E63 車検でお預かりです。

 

2014927191920.jpg

4.8Lの V型 8気筒 エンジンです。

 

2014927191954.jpg

エンジンスペックを調べましたら、最高出力 367ps/6300rpm 最大トルク 50.0kgm/3400rpm だそうです。

 

2014927192019.jpg

実はこちらのエンジン、エンジンルームから見ると所々、オイルが、にじんでいるな~ 程度だったんですが

 

2014927192036.jpg

車をリフトアップして見たところ・・・・

 

2014927192053.jpg

ここも。。。 ( ̄(エ) ̄;

 

201492719218.jpg

ここもか。。。 ( ̄(エ) ̄;

 

2014927192124.jpg

ここもだ。。。 ( ̄(エ) ̄;

 

2014927192151.jpg

けっこう、オイル漏れが、ひどい事になってました。

 

2014927192211.jpg

オイル漏れの場合、あらかじめ部品を、頼んでおいて

 

2014927192233.jpg

時間を短縮するのですが、今回は時間がいただけたので

 

2014927192253.jpg

実際に分解していって、漏れている場所を確認してから、部品を注文する事にしました。

 

2014927192318.jpg

まずE/Gの右側バンク、カムギアの所についているバキュームポンプは、かなり,漏れていました。

 

2014927192343.jpg

エンジンのフロントケースも右左とも、漏れています。

 

201492719247.jpg

左右のタペットカバーも外しますので、パッキンの交換も必要です。

 

201492719258.jpg

段々、外していくとE/Gの下側は、かなりひどい状況です。

アクティブスタビのオイルホースは、しずくになってます。

 

2014927192433.jpg

 

2014927192538.jpg

 

201492719260.jpg

右フロントタイヤ後のスペースには、アクティブスタビのハイドロユニットがあります。

特にオイル量が減ってはない様なので、おそらくバルブカバーから、たれたE/Gオイルのしずくの様です。

 

2014927193610.jpg

左右のバルブカバーを止めている、ボルトを外して、

 

2014927193641.jpg

カバーを外します。

 

201492719378.jpg

左右ともバルブカバーを外すスペースが無いので、エンジンマウントを外して・・・

 

2014927193724.jpg

ハンガーで、E/Gを釣り上げての作業になります。     大漁じゃ~~

 

2014927193744.jpg

シリンダーヘッドのフロントカバーパッキンも交換です。

 

201492719382.jpg

段々と外れてきました。 ( ̄(エ) ̄)b

 

2014927193832.jpg

BMW得意のバルブバルブトロニックが見えます。

 

201492719445.jpg

オルタネーターは、かなりオイルをかぶっており、走行距離も8万キロなので、リビルト品と交換です。

 

2014927194442.jpg

オルタネーターのステーにも、何やらオイルのバルブがあります。

 

2014927194552.jpg

パワステポンプもオイル汚れがありますが、もれたE/Gオイルの汚れのようなのできれいにして取り付けます。

 

2014927194610.jpg

 

2014927195038.jpg

エンジンのオイルパンもガスケットも交換します。

 

2014927195055.jpg

クランクプーリーも外しましたが、オイルシールは特に漏れはない様でしたが、せっかくなので交換します。

 

2014927195121.jpg

以上、エンジンオイルの汚れている所は、確認できましたので、

 

2014927195139.jpg

各部をキレイに掃除して、取り付ける準備をします。

 

2014927195155.jpg

けっこう、オイル漏れが、ひどい事になってました。

 

2014927195211.jpg

 

2014927195228.jpg

いやー、それにしても、すごい事になってます。 機械好きにはたまらない光景です。

 

2014927195245.jpg

外したパーツもキレイにして、取り付けます。

 

201492719533.jpg

特にこういうアルミのパーツは、キレイだと、気持ちがいいですよね ( ̄(エ) ̄)b

 

2014927195319.jpg

 

2014927195336.jpg

Fカバー取付け完了しました。

 

2014927195352.jpg

各プラグホールには新品のプラグチューブを入れて

 

2014927195447.jpg

バルブトロニックのエキセントリックシャフトセンサーにも、破損等がないのを確認

 

201492719554.jpg

バルブトロニックのサーボモーターですが、外した時に何も考えずに外してしまったのですが

普通に取り付けても、特に問題はない様です。

 

2014927195521.jpg

 

2014927195548.jpg

 

201492719566.jpg

オイル汚れが、ひどかった部分もきれいに掃除したので

 

2014927195625.jpg

見違える様にキレイになりました。

 

2014927195643.jpg

 

2014927195711.jpg

最後にバルブカバーを取り付けます。

 

2014927195728.jpg

 

201492719584.jpg

 

2014927195830.jpg

オイルパンまわりもキレイにして、その下にある、メンバーやステアリングラックも掃除済みです。

 

2014927195847.jpg

 

201492719593.jpg

左右ともカムポジションセンサーの、Oリングを交換し取り付け、バキュームポンプも、Oリングを交換します。

 

201492720435.jpg

 

20149272050.jpg

左右のバルブカバーを取り付けた所で、エンジンとメンバーを取り付け、エンジンカバーを外します。

 

201492720518.jpg

いよいよ、終了が近づいてきました。

 

201492720534.jpg

 

201492720550.jpg

アクティブスタビライザーのまわりも、パーツクリーナーを使ってキレイにしました。

 

201492720611.jpg

 

201492720627.jpg

 

201492720656.jpg

 

201492720715.jpg

 

201492720733.jpg

 

201492720759.jpg

エンジンオイルは当店の定番 「モービル 5W-40W」 をセレクト

 

201492720815.jpg

 

201492720832.jpg

すごくキレイにしたのに、色々取り付けていくと・・・・・・

 

201492720928.jpg

段々見えなくなって少々残念ですが・・・・・・・・ ( ̄(エ) ̄;

 

201492720944.jpg

 

201492720101.jpg

完了しました! さすがに時間もかかりましたが、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

2014927201028.jpg

 

2014927201045.jpg

 

201492720111.jpg

その昔・・・・・ ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014927201129.jpg

世界一美しいクーペと言われた 「E24 BMW 635csi」 の後継の 「E63 650i」

 

2014927201212.jpg

「クリス バングル」のデザインとBMWのアイデンティティがあいまって・・・・・

 

2014927201230.jpg

さすが 美しい~~~!

 

2014927201246.jpg

さらに、こちらの車両は、前後20インチのホイルに、しっとりと落とした車高が迫力満点です。

 

201492720138.jpg

 

2014927201331.jpg

 

2014927201438.jpg

ぜひ、末永く、乗ってあげてください。

 

201492720150.jpg

 

#027

BMW E46 エアコン修理

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201492694410.jpg

E46のエアコンガスが、2~3ヶ月で、減ってしまうとの事で入庫しました。 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201492694443.jpg

まずは、コンプレッサー・コンデンサー等、エンジンルームから点検してみたのですが、・・・

 

201492694528.jpg

エンジンルームの方は、漏れてはいない様です。

 

201492694551.jpg

配管にも漏れが無いようなので、もう、室内しかありません。

 

201492694624.jpg

エバポレーターを点検するには・・・・・・・・

 

201492694654.jpg

車内のダッシュボード類を、全て外すしかありませんでした。  ( ̄(エ) ̄;

 

20149269489.jpg

やっと、外れた頃には、車内のパネルは結局、ほとんど外れていました。・・・ ( ̄(エ) ̄|||

 

201492694946.jpg

バラバラです。

 

201492695110.jpg

バラバラマン、 バラバラマン ♪♪

 

201492695132.jpg

 

201492695159.jpg

ガス漏れは、エバポレーターでした。

 

201492695220.jpg

点検液が、にじんでいます。

 

201492695240.jpg

早速、新品のエバポレーターとエキスパンションバルブを、注文して取り付けていきます。

 

201492695346.jpg

ヒーターユニットに、ヒーターコアとエバポレーターを組みつけていきます。

 

201492695449.jpg

ブロアーモーター側も組み付けます。

 

20149261008.jpg

各部フラップの動きを確認して、問題なければ取り付けます。

 

201492610026.jpg

ヒーターユニット、乗っかりました。

 

201492610050.jpg

E/Gルーム側から、エキスパンションバルブに、ガスの配管を取り付けます。

 

201492610235.jpg

サポートステー類を取り付けて、

 

201492610624.jpg

ダッシュボードを取り付ければ、あと少しです。 ( ̄(エ) ̄;

 

201492610644.jpg

完成   ( ̄(エ) ̄)b

 

20149261073.jpg

なかなか、大変でした。

 

201492610733.jpg

これから、暑くなってきますので、エアコンの故障も増えてくると思いますが、

ぜひ、お問い合わせお待ちしています。   ( ̄(エ) ̄)ノ 

#026

100系 2UZ タイミングベルト交換

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

20149231552.jpg

100系ランクル 2UZ タイミングベルト交換です。

 

201492315533.jpg

こちらのエンジンは、初代セルシオの 「4.0リッター V8エンジン」

1UZの排気量を上げて4.7リッターとした、エンジンです。

 

201492315551.jpg

エンジンのカバーを外した姿は、30系セルシオの 4.3リッターと、ほとんど同じです。

 

201492315626.jpg

セルシオに比べると、スペースに余裕があるので、作業は、し易いです。

 

201492315710.jpg

クランクプーリさえ外れてくれれば・・・・

 

201492315732.jpg

割と楽に、タイミングベルトと、対面できます。

 

201492315751.jpg

ベルトを外す前に、オイルシールを交換するので、各ギアのボルトをゆるめておきます。

 

201492315830.jpg

ゆるめたら、オートテンショナーを外し、ベルトを外します。

 

201492315850.jpg

カムギアを外すと大きなオイルシール登場です。

 

201492315911.jpg

カムシャフト、シリンダーヘッド等に傷をつけないように、取り外します。

 

2014923151043.jpg

クランクシャフトのオイルシールも外します。

 

2014923151118.jpg

外した所はきれいに掃除します。

 

2014923151136.jpg

左側のバンクのカムシャフトオイルシールも同様に・・

 

2014923151154.jpg

ウォーターポンプも交換します。

 

2014923151228.jpg

外れた、タイミングベルトです。

 

2014923151244.jpg

こちらがウォーターポンプ

 

2014923151312.jpg

新しいオイルシールを傷つけたり、曲げたりしない様に、丁寧に入れていきます。

 

2014923151332.jpg

他、2ヶ所も同様に・・

 

2014923151350.jpg

各部、組み合わせ後、クランクシャフトを2回転させて、

 

2014923151417.jpg

合マークを、確認してカバー類を、取り付けます。

 

2014923151435.jpg

完成しました ( ̄(エ) ̄)b

 

2014923151459.jpg

今回こちらの、お車は、20万キロ走行の為、2回目のタイミングベルトの交換でした。

 

2014923151526.jpg

それにしても、このランクル、速くて、靜かで、ボディもしっかりしていて、

まだまだ、長く乗れそうです。  ( ̄(エ) ̄)ノ

#025

C34 ステージア

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014923135616.jpg

34ステージア RS-FOUR A/Tの滑りと排気漏れで入庫しました。

 

2014923135648.jpg

A/Tの滑り、オイル量等は問題ないので、A/T内部の、クラッチ・ブレーキ等の不具合の様です。

 

2014923135714.jpg

内部部品の交換よりも、リビルト部品との交換の方が、お安くなりそうなので、

今回はリベルト品との乗せ替えなりました。

 

2014923135737.jpg

さすがに、4WD A/Tがとても大きいです。

 

2014923135820.jpg

さっそくリベルト品を乗せようとした所・・・・・・

 

2014923135843.jpg

なんと、トランスファーがついていません。てっきり一緒についていると思っていたので、ちょっとびっくり @@;

 

2014923135925.jpg

仕方ないので、分離しました。

 

2014923135948.jpg

特に問題はなさそうです。

 

201492314018.jpg

 

201492314038.jpg

新しいミッションに取り付けました。  ( ̄(エ) ̄)b

 

201492314119.jpg

続きまして、タービンの排気漏れです。ターボ車の排気漏れといえばやはり ココ でした。

 

201492314140.jpg

エキマニとタービンの間のガスケットは完全に、ボロボロでした。

 

201492314221.jpg

せっかく外しましたので、フロントパイプの方の、G/Kもついでに交換です。

 

201492314246.jpg

各部をキレイに掃除して、取り付けていきます。

 

201492314314.jpg

タービンを取り付けるのは、かなり腰にきます・・・  ( ̄(エ) ̄;

 

20149231440.jpg

何とかつきました。  ふぅ~~( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

201492314443.jpg

外した物を取り付けて、E/Gスタート、とても靜になりました。

 

201492314522.jpg

E/Gルームもとってもきれいになりました。

 

2014923141133.jpg

 

201492314281.jpg

 

#024

BMW X5

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

201492313137.jpg

いつもお世話になっている、K様より、部品取付けの御依頼がありました。

 

2014923131214.jpg

御自分でも色々変更している様で、来店する度に、所々が変わっています。 @@

 

2014923131246.jpg

エンジンの方は、今は本当に少なくなってきた、直列6気筒エンジン、全くのノーマルですが、

相変わらず、スムーズに回る、気持ちのいいエンジンです。

 

2014923131426.jpg

今回の御依頼は、Fドアにウェルカムランプの取り付けです。

 

2014923131456.jpg

部品はネット通販で購入した物の持込みです。

 

2014923131513.jpg

取付けは難なく終了 ( ̄(エ) ̄)b

 

2014923131531.jpg

実はこのランプ、ただのカーテシランプではなく

 

2014923131552.jpg

夜になると地面に 「BMW」 の エンブレムが浮かびあがる、レーザーロゴライトという

商品だそうで、だいたい、1万円以下で手に入るみたいです。   ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014923131619.jpg

そのX5の横で作業している車は

 

2014923131637.jpg

なんと   ポルシェ カイエン !!

 

2014923133819.jpg

しかも、走行20kmの新車です。 @@;

 

2014923133848.jpg

それにしても、このデザイン   スゴ過ぎます。   @@;;

 

2014923133914.jpg

ドアのトリムも天井も、とても未来的なデザインです。

 

2014923133939.jpg

 

201492313402.jpg

今回は、フィルムを貼らせていただきました。

 

201492313438.jpg

せっかくなので、横に並べてみました。

 

2014923134355.jpg

どちらも、とてもかっこいいですねぇ~~

 

2014923134419.jpg

カイエンの方も、あとアルミホイールが入荷してくれれば、カスタムの準備が整いますので

 

2014923134437.jpg

もうしばらく、お待ち下さい。

#023

カプチーノ クラッチ

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014923115114.jpg

スズキ カプチーノ の クラッチが切れない、お車が入庫しました。

E/Gをかけて、1速に入れようとすると、クラッチが切れずに、1速に入りません。

 

201492311549.jpg

レリーズベアリング や メーンドライブシャフト の スプラインの辺りの動きが悪そうなので、

T/Mを降ろして点検することにしました。

 

2014923115523.jpg

 

2014923115612.jpg

 

2014923115639.jpg

こちらの車は、フロアーのセンタートンネルの中に、マフラーと、プロペラシャフトが通っていますので、

 

2014923115712.jpg

T/Mを、降ろすには、マフラーを全て外す事になります。

 

2014923115732.jpg

 

2014923115817.jpg

マフラーを外せば、T/Mが見えてきました。

 

2014923115856.jpg

シャフトロッド、マウント類、クラッチワイヤー、S/Pメーターケーブル、バックランプS/Wを外して

ベルハウジングまわりのボルトを外して・・・・・

 

2014923115924.jpg

T/M降りました。

 

2014923125230.jpg

E/GのクランクのR側より、E/Gオイルのにじみがありましたので、

Rシールとリテーナーを、一緒に交換しました。

 

2014923125246.jpg

メーンドラシャフトとレリーズB/Gのフリーズは、段付き磨耗気味なのできれいにした後、

サンドペーパーで、平らに修正します。

 

2014923125317.jpg

クラッチディスクカバーは、そんなに磨耗はしていないのですが、お客様に相談したところ、

交換になりました。

 

2014923125334.jpg

この、カプチーノという車、E/G本体以外の、ほぼ全ての部品が、この車の為だけに作られた

専用設計品

 

2014923125352.jpg

足廻りも、前後ダブルウィッシュボーン、ブレーキも4輪ディスクブレーキという

すごい車なんです!!  ( ̄(エ) ̄)ノ

#022

ベンツ W203 & VWポロ オルタネーター交換

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014923105758.jpg

本日、メルセデスベンツ S203 の C180 が充電不良で入庫しました。

 

2014923105834.jpg

点検してみると、確かに充電不良です。

 

2014923105858.jpg

オーバーホールするより、リビルト品を使って交換した方が早そうなので

リビルト品を手配しました。

 

2014923105924.jpg

ベルトを取外し、パワステのポンプをホースを外さずにずらしていくと、割と簡単に外れてくれました。

 

2014923105942.jpg

 

20149231104.jpg

 

201492311027.jpg

最近では新品の部品ではなく、リビルト品を使用しての修理が本当に多くなりました。

 

201492311044.jpg

部品の値段も、およそ新品部品の 半額!! で、すみますし

 

20149231118.jpg

たいていの商品には、保証もついていますので、安心です。

 

201492311123.jpg

取付け終了後

 

201492311140.jpg

 

20149231127.jpg

 

201492311225.jpg

続きまして、VWのポロも充電不良との事、

 

20149231130.jpg

こちらの走行距離も約72,000km程、国産のオルタネーターは10万km位は壊れないので

欧州車だと割と早めに交換が必要かも知れません。

 

201492311352.jpg

エンジンの上の方に付いているのですが、オルタネーターを降ろすのに苦労しそうです。

 

201492311559.jpg

外すのは簡単なのですが、やはりマフラーの遮熱板等が邪魔です。

 

20149231178.jpg

あれこれ格闘すること20分・・・・

 

201492311642.jpg

やっと、降りました。

 

201492311814.jpg

結局タイミングベルトのカバーと、E/Gマウントも外しての作業になりました。

 

201492311833.jpg

 

201492311914.jpg

 

 

2014923111013.jpg

 

2014923111135.jpg

 

201492311122.jpg

作業終了後は、バッテリーの充電、充電量点検をして終了です。 ( ̄(エ) ̄)b

#021

ダットサン サニートラック ロングボディー

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014922195324.jpg

ダットサン サニートラック ロングボディー 昭和57年車 L-GB122エンジン 

通称 「サニトラ」 いい響きですな~~  名車現る!!です。  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

 

2014922195423.jpg

昭和57年車とは、思えないボディーのキレイさたるや、すばらしい~~~

6年間、車庫の中で眠らせていたとの事。 また、「乗ろうと思うので、とりあえず、車検だけ取って欲しい」

との御依頼でご入庫です。  お金があると、やることがちがいますな~~ 

 

2014922195449.jpg

ほぼ、当時のままの、純正部品、違う意味で、とんでもない、マニアック車ですね。

交換部品が出ても、部品がありませんね・・。 ( ̄(エ) ̄;

 

201492219556.jpg

昔はこれです。イグニションコイルからディストリビューターに

その中にポイントがあり、プラグに点火する方式、 今は、すっかりデジタル化されてます。

 

2014922195618.jpg

これがディストリビューターです。    しかし、舌を噛みそうですわ 

 

2014922195637.jpg

そしてこれが、中に入っている、ポイントです。「ここ」が開くと点火です。

いまでも、うちに在庫があるのが信じられませんが。。。。。

 

201492219577.jpg

いまは、全く見なくなりましたね~~~キャブレターです。機械式ガソリン供給機とでもいいましょうか。

音がいいんですよね、キャブは、歯切れがいいというか、パワーある感じの音というか。

いまでは、コンピュータ式のインジェクションですからね~~

 

2014922195731.jpg

このブレーキマスターシリンダーも、すごいですね~~~。

マスターバックが付いていません。  自か踏むブレーキ、バコバコですな。

 

2014922195748.jpg

さあ、下を覗いてみましょう!!

 

2014922195810.jpg

出ました!!  フロントブレーキはやはり、ドラム式です。

 

2014922195827.jpg

リヤも当然、ドラムです。  ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

おお、イタバネこと、リーフスプリング、いまは、大型車にしか使われてませんね。

 

2014922195854.jpg

 

2014922195919.jpg

時代を感じるデザインです。

 

2014922195943.jpg

キャブ式なので、どこかに、チョークがあるのですが、映ってませんね。。   しくじりました・・・

 

2014922195958.jpg

「ダットサン」 「サニトラ」でした!!    ( ̄(エ) ̄)ノ

#020

ジープ ラングラー

再アップです。 ( ̄(エ) ̄)ノ

2014922192946.jpg

先日、ご注文をいただきました 「ジープ ラングラー」 が入荷してきました。

 

2014922193011.jpg

お客様からの、御依頼事項が、いくつかありましたので、早速、作業しました。 ( ̄(エ) ̄)ノ

 

2014922193033.jpg

まず、御依頼があったのは、リアのシートです。

 

2014922193058.jpg

この車、リヤのシートが、ここまでしか、リクライニングしないのです。

 

2014922193117.jpg

いくらなんでも、この角度では、とても長時間乗ってはいられません。

そこで 「リヤシートリクライニングキッド」 なる物を取り付けます。

 

2014922193135.jpg

まずは、リヤのシートを、全て取り外します。

 

2014922193152.jpg

そして、リクライニングする部分の 「ヒンジ」 を切断して、リクライニングキッドを取り付けます。

 

2014922193249.jpg

さすがに、新車の部品を切断するのは、少し気が引けますが・・・・・・( ̄(エ) ̄;

 

2014922193220.jpg

これも、お客様の要望なので、ぜひとも答えなければなりません。。。。

 

2014922193316.jpg

 

2014922193336.jpg

「ヒンジ」を全て交換したら

 

2014922193352.jpg

シートを元に戻します。

 

2014922193411.jpg

 

 

2014922193429.jpg

続いてナビの取付けです。

 

2014922193510.jpg

純正のオーディオを、取り外します。

 

2014922193542.jpg

 

201492219364.jpg

この車は「CAN-BUS」なので専用のインターフェイスを使用する事で、車速やパーキング、バック等の

電源が簡単に取れます。

 

2014922193621.jpg

インターフェイス  ( ̄(エ)☆)

 

2014922193653.jpg

インターフェイスを車両とナビの間に取り付けます。

 

2014922193711.jpg

取り付けるナビは「サイバーナビ ZH99」

 

2014922193736.jpg

 

2014922193754.jpg

トランクルームには、20cm位のサブウーファーが付いてますので、いい音を期待しましょう。

 

2014922193813.jpg

フロントスピーカーは、なんと、天井のロールバーに取り付けられています。 スゲェ~~

 

2014922193831.jpg

バッチリ 収まりました。

 

2014922193850.jpg

ホイルは、さんざん悩んだあげく 「MG BEAST」 のブラックポリッシュに

タイヤは 「GOOD YEAR」 の 「DURA TRAC」 にしました。

 

2014922193923.jpg


取り付けてみると、おおっ かっこいい~~    一安心です  (* ̄(エ) ̄*)

 

                                      Before                                                                                   After

2014922193951.jpg2014922194012.jpg

2014922194043.jpg201492219418.jpg

やっぱり、タイヤとホイルを変えると 全然かっこよくなりますねぇ

 

2014922194140.jpg

ノーマルとは、比較にならない位 ワイルドな感じになりました ( ̄(エ) ̄)b

 

2014922194157.jpg

お客様は、とっても気に入っていただけたようですで、「シブイ」を連発していました。 よかった、よかった!!

 

2014922194217.jpg

次は前後のバンパーを取替えたいそうです。  ( ̄(エ) ̄)ゞ


#019

ページ上部へ