ホーム>作業ブログ>車検ブログ>ST203 セリカ オイル漏れ修理
車検ブログ

ST203 セリカ オイル漏れ修理

2016121319568.jpg

ちょっと古いトヨタのS型エンジン、車検でお預かりいたしましたが、かなりのオイル漏れです。

2016121320315.jpg

エンジンの後ろ側がかなりの重症みたいです

201612132057.jpg

一度エンジンルームを高圧洗浄後にエンジンをかけると、ご覧の様にかなりの漏れが見られます。

20161215193339.jpg

エンジンのシリンダーヘッド側の不具合に間違えは無いので、まずはタイミングベルトを取り外します。

20161215193535.jpg

ベルトのカバーの中もかなりひどい状況です。

20161215193640.jpg

カムシャフトのオイルシールは完全に漏れていますが、

20161215193921.jpg

バルブカバーガスケットも、やはり漏れています。

20161215194438.jpg

あと、ディストリビューターも漏れてます。

20161215194543.jpg

定番のOリングです。

20161215194642.jpg

クランクシャフトのオイルシールと、オイルポンプのシールも交換して、徹底的に洗浄します。

20161215194958.JPG

もちろん、カムシールも交換します。

2016121519519.JPG

気になるウォーターポンプも交換致します。

2016121519522.JPG

さすがに年季が入っています。

20161215195424.JPG

全てのパーツをキレイにしたら、取り付けていきます。

20161215195619.jpg

ただの自己満足かもしれませんが、キレイだと嬉しいですよね。

20161215201422.JPG

組み付けていきます。

20161215201514.JPG

以上でエンジンオイル漏れ修理は完了ですが、

20161215202514.JPG

こちらのお車、フロントハブにガタつきがありましたので、ベアリングの交換も同時に行いました。

20161226183635.JPG

この辺りまでの分解は、割と容易いのですが・・・

20161226183837.JPG

ベアリングからハブプレートを外すのは、専用のSSTやプレス台などが必要になってきます。

20161226184058.JPG

今回は無事外れてくれました。

20161226184151.JPG

後はプレス台を使用してベアリングを圧入します。

2016122618439.JPG

こちらも無事完了。

2016122618444.JPG

トヨタのS型エンジンは、元々丈夫なエンジンなので、こまめにメンテナンスをすれば、まだまだ十分使えます。

20161226184642.JPG

今後も是非、末永く大事に乗ってあげて下さい。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

ページ上部へ