ホーム>作業ブログ>修理ブログ>AUDI A4 QUATTRO
修理ブログ

AUDI A4 QUATTRO

20151231181450.jpg

AUDI A4のエンジンアイドル不調をお預かりいたしました。

アイドリング時において時々失火を起こしている様な症状でアイドリングが安定してません。

とりあえず、診断機をつないでエラーコードを抽出。

20151231181917.jpg

3番シリンダーのミスファイァとエアインテークのリークを検出。

3番シリンダーのコイルまたはスパークプラグが怪しい感じですが、

さらに現状のデーターを拾ってみると・・・

20151231182331.jpg

なんと、すべてのシリンダーからミスファイァが検出されています。

どうやらコイルやプラグでは無く、もっと調べる必要がありそうです。

20161519826.jpg

とりあえず、インテーク側のバキュームホース類の点検。

201615192143.jpg

割れている様子は特に無いようですが・・・

悩んでいてもしょうがないので、一度マニホールドを外してみることに。

201615192443.jpg

しかし、これが なかなか大変です。

 201615192938.jpg

オルタネーターなども取り外します。

201615193056.jpg

段々と、えらい事になってきました。

がしかし今のところ原因はつかめていません。

201615193440.jpg

マニホールドが外れました。マニホールドの中はブローバイでビッチリです。

201615193654.jpg

こんな状態です。

201615194016.jpg

シリンダーヘッド側も、

もちろんヒドイ状態です。

201615194134.jpg

インテークバルブもタール状のものでヒドイ汚れです。

201615194317.jpg

ヘッド側に付いている仕切り板もこんな状態です。

201615194427.jpg

べっとりです。

201615194621.jpg

とりあえず、ヘッドもマニホールドも出来る限りきれいに洗浄していきます。

ここまで来るのにかなりのケミカル剤を投入しました。

201615194919.jpg

仕切り板もきれいに。

201615195017.jpg

マニホールド取り付け準備完了です。

201615195221.jpg

ヤナセの部品担当の方と相談して、こちらの部品が出る傾向があるとのお話がありましたので、同時に交換しました。

201615195454.jpg

いよいよ取り付けです。

201615195642.jpg

こちらの部品は新品に交換。

201615195732.jpg

こちらのバルブも交換。

20161519582.jpg

緊張の一瞬エンジンスタート!!

2016152029.jpg

おおっ!きれいに吹けあがります。

アイドリングも安定しています。

20161520138.jpg

今まで、あまり作業をする機会がなかったエンジンなので、正直時間がかかってしまいましたが、

結果には大満足。

いまどきの直噴ダウンサイジングターボはかなりエンジン内部が汚れている事も分かり 

とてもいい勉強になりました。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

ページ上部へ