ホーム>作業ブログ>BMW E46 オートマフルード交換
作業ブログ

BMW E46 オートマフルード交換

最近、加速時に少々もたつきを感じるようになってきたのと、さすがに走行距離が多くなってきている(21万㌔!)ので、

オートマオイルを交換したいとの事です。

ディーラーでは無交換との事ですが、さすがに21万㌔走行車なので、すごくリスクはありますがあえて交換いたしました。

ちなみに、今迄1度も交換したことはありません。

もし、交換してオートマがダメになっても載せ替えればいいんです(社員の車なので)

2015628171131.JPG

ミッションはZF製の5速オートマ

2015628174030.JPG

まずは廃油を出し切ります。

2015628174736.JPG

出ました! 走行20万㌔分の劣化したATFです。

2015628174847.JPG

もう真っ黒です。よくぞこれまで走ってくれました。

2015628175059.JPG

オイルパンの中のマグネットも鉄粉だらけです。

2015628175232.JPG

とりあえず、ストレーナーは新品に交換します。

2015628175431.JPG

バルブボディーは脱着するか悩みましたが、外さないで見えるところだけ清掃。

2015628175528.JPG

ストレーナーも真っ黒でした。

2015628175831.JPG

こちらは新品のフィルター。

2015628175733.JPG

何とかうまく行って欲しいところです。

201562818022.JPG

各部をきれいにしていよいよ取り付け。

201562818113.JPG

オイルパンももちろん洗浄。

20156281821.JPG

組み付けは完了しました。後はオイルの交換です。

201562818253.JPG

オイルの方は純正も考えましたが、1Lで¥5000以上もするのであきらめました。

色々調べてみるとWAKOSが対応しているようなので、WAKOSを10L用意しました。

WAKOSなら¥30000以下で済みます。

とりあえず1度に入るのは3L弱なので、何度か回して汚れたオイルを徐々に抜き変えていきます。

最後に油温を点検してオイル量を調整して作業終了。

201562818738.JPG

さて、その後はというと・・・

もうサイコーです!ちょっとリスクはありましたが交換して大正解。

もう少し乗ってみないと分かりませんが、今の所壊れませんでしたし、シフトフィーリングやもたつきは皆無です。

BMWの「駈抜ける喜び」復活です。

ちなみに今回の場合、トータルで¥50000以下で承れます。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

ページ上部へ