ホーム>作業ブログ

作業ブログ

BMW E46 オートマフルード交換

最近、加速時に少々もたつきを感じるようになってきたのと、さすがに走行距離が多くなってきている(21万㌔!)ので、

オートマオイルを交換したいとの事です。

ディーラーでは無交換との事ですが、さすがに21万㌔走行車なので、すごくリスクはありますがあえて交換いたしました。

ちなみに、今迄1度も交換したことはありません。

もし、交換してオートマがダメになっても載せ替えればいいんです(社員の車なので)

2015628171131.JPG

ミッションはZF製の5速オートマ

2015628174030.JPG

まずは廃油を出し切ります。

2015628174736.JPG

出ました! 走行20万㌔分の劣化したATFです。

2015628174847.JPG

もう真っ黒です。よくぞこれまで走ってくれました。

2015628175059.JPG

オイルパンの中のマグネットも鉄粉だらけです。

2015628175232.JPG

とりあえず、ストレーナーは新品に交換します。

2015628175431.JPG

バルブボディーは脱着するか悩みましたが、外さないで見えるところだけ清掃。

2015628175528.JPG

ストレーナーも真っ黒でした。

2015628175831.JPG

こちらは新品のフィルター。

2015628175733.JPG

何とかうまく行って欲しいところです。

201562818022.JPG

各部をきれいにしていよいよ取り付け。

201562818113.JPG

オイルパンももちろん洗浄。

20156281821.JPG

組み付けは完了しました。後はオイルの交換です。

201562818253.JPG

オイルの方は純正も考えましたが、1Lで¥5000以上もするのであきらめました。

色々調べてみるとWAKOSが対応しているようなので、WAKOSを10L用意しました。

WAKOSなら¥30000以下で済みます。

とりあえず1度に入るのは3L弱なので、何度か回して汚れたオイルを徐々に抜き変えていきます。

最後に油温を点検してオイル量を調整して作業終了。

201562818738.JPG

さて、その後はというと・・・

もうサイコーです!ちょっとリスクはありましたが交換して大正解。

もう少し乗ってみないと分かりませんが、今の所壊れませんでしたし、シフトフィーリングやもたつきは皆無です。

BMWの「駈抜ける喜び」復活です。

ちなみに今回の場合、トータルで¥50000以下で承れます。

 

 

 

 

E90 エンジンオーバーヒート

走行中にエンジンルームから煙が出た。との事で緊急入庫しました。

ヒーターホースのバイパスパイプが折れて冷却水が入っていません!オイルフィラーキャップを開けると・・・

201562218745.JPG

完全にオイルと冷却水が混ざっています!

2015622181143.JPG

BMWはシリンダーブロックもアルミなのでガスケットの交換だけでは済まないはずなので、

中古エンジンがあれば乗せ替えが1番安い方法です。

201562218358.JPG

今回はお客様と相談の結果、エンジンの乗せ替えになりました。

2015622183612.JPG

 

2015622183712.JPG

まずは降ろしやすい様にもろもろ外していきます。

2015622184135.JPG

BMWはエンジンの搭載位置にこだわってかなり後ろ寄りなので、結構隙間がありません。

2015622184552.JPG

ただ前側には、すごい余裕があります。まぁ考えてみればこのエンジンルームに直6・3000㏄やらV8・4000㏄が

入るのであたりまえですが。

2015622184929.JPG

ミッション周りのハーネス・ケーブル等を外していきます。

2015622185051.JPG

徐々に外れてきました。

2015622185223.JPG

車両のハーネス類はエンジンルームのジャンクションBOXに集約されています。

2015622185455.JPG

これは結構助かります!

2015623143833.JPG

下側はメンバーを外す前に、ギアボックスを外します。

2015623144039.JPG

なかなか、大変でした。

2015623144122.JPG

2015623144241.JPG

大体外れてきました。

2015623144418.JPG

そろそろ降ろせそうです。

2015623144623.JPG

外れました。

 

2015623145318.JPG

外れたエンジンとミッションコンプリートです。コンパクトですが各部の作りはさすがにBMW

2015623145916.JPG

トランスミッションを切り離し、

201562315215.JPG

エンジンを入れ替えます。

201562315333.JPG

ドッキングしました。

201562315451.JPG

そろりそろりとエンジンを持ち上げていきます。

2015623151057.JPG

無事、乗っかりました。

201562315144.JPG

オートマフルードは、交換の前にストレーナーを取り替えました。

フルードは純正品を使用しました。

2015623151552.JPG

こちらはオーバーヒートしたエンジンです。

201562315171.JPG

エンジンの中の状態がすごく気になりましたので外してみました。

2015623151754.JPG

エンジン内部は案の定。オイルが白濁しています。

2015623151853.JPG

エンジン内部の部品もアルミの部分が多いので、相当熱の影響を受けたはずです。

2015623152224.JPG

こちらはバルブトロニックのシャフト

2015623152310.JPG

こちらはエキゾースト側のVANOS

2015623152651.JPG

カムシャフトを外した、シリンダーヘッドです。

2015623152745.JPG

燃焼室。3番シリンダー付近に問題があった様な感じです。

2015623152913.JPG

こちらはシリンダーブロックになります。オープンデッキ構造なので熱には強いが強度が無いというのがよく分かります。

2015623153618.JPG

2015623153651.JPG

1通り点検して作業終了です。

2015623153947.png

今回は冷却水が漏れたまましばらく走行してしまったので、エンジンがオーバーヒートしてしまったようです。

2015623154331.JPG

何か異常を感じたらなるべくそのまま乗らずに、早めに車を止めて連絡をいただければよかったのですが・・・

201562315432.JPG

次回トラブルの際にはぜひご一報を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R129 ベンツ320SL ボンネットインシュレーター交換

2015618195546.png

車検でお預かりいたしましたこちらの320SL。リフトアップをしてボンネットをあけたところ、

2015618195724.JPG

エンジンの上など所々に、こういったスポンジ状のかけらがいっぱい落ちています!

2015618195926.JPG

ボンネットの裏側はすでに7割近くは無くなっているでしょうか。

201561820239.JPG

このまま放って置く訳にはいきません!エンジンの熱でボンネットの塗装が焼けてきたり、落ちたかけらが変な所

に入ったりしたら大変です。

ここはお客様に連絡を入れて至急部品を手配。幸い国内に在庫が有るとの事で、翌日には部品が届く目処が

たちましたので作業開始です。

2015618201035.JPG

まずは落ちたかけらが、エンジンルームに落ちないように養生します。

2015618201015.JPG

養生が完了したところで、軽くスクレーパーで削ってみます。

2015618201320.JPG

大きなものは大まかに削れましたが、乾ききった接着剤には、まるで歯が立ちません!カッチカチです。

ここはボンネットを外すしかないようです。

2015618201733.JPG

ボンネットを外しても、あまり力を入れ過ぎる事は出来ないので、なるべく塗装を傷つけないように慎重にこそぎ落としていきます。

201561820171.JPG

が、遅々として進まないのでエアーツール投入です。

2015618202415.JPG

さすがエアーツール!早いです。

2015618202438.JPG

2時間以上かけて何とかここまで仕上がりました。

2015618202623.JPG

あと少しです。腕がしびれます

201561820275.JPG

こんな感じで貼付に入ります。

2015618202914.JPG

こちらが新品のインシュレーター。新品はとっても柔らかいんです。

2015618203050.JPG

これを慎重にボンドで張り付けていきます。

201561820326.JPG

貼付終了後 ボンネットを取付け作業終了です。

2015618203946.png

これ位の年式のボンネットインシュレーターは、国産のお車だとすぐには用意が出来ないのが多いのですが、

2015618204012.png

さすがベンツです。まさか翌日に届くとは!車はただの消耗品じゃ無いんですよね。

2015618204113.png

オーナー様も分かっているから大事に長く乗れるんでしょうね。

 

 

 

BMW Z3 充電不良

BMW Z3 バッテリー上がりでレッカーにて入庫しました。

2015612203430.JPG

充電器にてバッテリーを充電後エンジンをスタートしますと、おもむろにチャージランプが点灯!!

2015612203551.JPG

オルタネーターの充電電圧を点検してみると、充電不良です。

2015612203835.JPG

こんなときはすぐにリビルト品の手配をするのですが、今回はせっかくなのでちょっと分解をしてみました。

2015612204022.JPG

M50系のエンジンのオルタネーターは、冷却用のダクトが付いています。

2015612204235.JPG

外してみると、オヤッ!

201561220440.JPG

中には落ち葉が・・・

何かが絡まって充電不良でしょうか?

2015612204539.JPG

どうも落ち葉が原因ではないようです。

2015612204644.JPG

ブラシの部分を外してスリップリングを点検。多少磨耗は見られますが直接の原因では無さそう。

2015612204916.JPG

更に分解。こちらはステータ。

2015612205142.JPG

そしてこちら側がローターです。共に大きな故障や磨耗はありません。

2015612205353.JPG

そして、今回の充電不良の原因は・・・

2015612205431.JPG

ICレギュレーター。こちらの故障で必要な電圧が得られない状態でした。

ただ、こちらの部品を単体でとる時間がとれなかったので、今回はとりあえず中古品で交換。

201561221515.JPG

組み上げて終了。そろそろオーバーホールにもチャレンジしてみたいところですが、設備投資が必要なので難しいところです。

2015612211719.JPG

この季節オープンはいいですよね。

2015612211752.JPG

Z3は、今ならお値段もお手頃ですよ。

2015612211655.JPG

是非お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

トヨタ セラ エアコン修理

暑くなってくるとエアコンの修理依頼が増えてきます。

2015521184956.JPG

特にこの車はエアコンが効かないと夏は絶対に乗り切れません。

2015521185443.JPG

なんといっても天井は、ほとんどがガラスなんです。

お車の状態は、エアコンのコンプレッサーを交換したものの、翌日にはエアコンが効かないというもの。

201552119056.JPG

配管・コンデンサー等点検しましたが漏れは見当たらず。

201552119232.JPG

そうなると車内のエバポレーター?

201552119330.JPG

助手席のグローブBOXを外して中をのぞくとエバポレーターが・・・ほぼ間違い無さそうです。

201552119520.JPG

お客様にご了解を戴いたので、ユニットの取り外しをします。

201552119743.JPG

これが、

201552119827.JPG

こうなって、

2015521191011.JPG

ユニットを外してみると・・・

2015521191118.JPG

予想以上の状態です。エキスパンションバルブもどエライ事になってます。

2015521191314.JPG

さすがに四半世紀前のエバポレーターです。(笑)

2015521191726.JPG

部品の方は、割りとすぐに揃いましたので、もろもろ取り付けます。

2015521191640.JPG

ただエアコンのガスは貴重なR12なのでとても高価!!

2015521192051.JPG

無事完了いたしました。

 

 

 

 

アルファロメオ MITO

2015510105054.JPG

アルファロメオのミトを車検でお預かりいたしました。オイル交換の作業時になかなかエレメントが見つかりません。

201551010577.JPG

本来あるであろう場所には見当たらず、

2015510105340.JPG

エンジンの上から探してみたり、下側から色々と探したのですが、見つからないのでインテークパイプをはずしていくと、

20155101112.JPG

すご~く奥の方にそれらしい部分を発見。

20155101128.JPG

ご丁寧に遮熱シートで隠れていました。こちらのカバーを外すのもかなり工具を選びます。

201551011357.JPG

なんとか遮熱シートを外しますと・・・

201551011537.JPG

ありました!考えてみればごく当たり前の場所でした。

201551011529.JPG

予想以上に大変なオイル交換になりました。

201551011494.JPG

次回はもっと早く出来ますので、ご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

BMW E53 X5 オイル漏れ修理

E53 X5オイル漏れでおあずかりいたしました。

201552191541.JPG

 

201552184642.JPG

リフトアップすると、オルタネーターはすでにオイルまみれです。

201552185015.JPG

M50系定番のエレメントブロックが漏れているようです。

201552185312.JPG

ケースを取り外すには、パワステのオイルタンクとオルタネーターが邪魔になります。

201552185514.JPG

外れました。

201552185657.JPG

この部分のゴムのパッキンが経年劣化で固くなり、オイル漏れを起こします。

201552185846.JPG

ここのオイル漏れの修理で幸いなのは、工賃はともかく部品代が安く済むことです。

20155219756.JPG

取り付ける前に外した部品は洗浄します。

2015521998.JPG

きれいになりました。

2015521973.JPG

オルタネーターもひどく汚れていますので、

201552191124.JPG

もちろんキレイにして取り付けます。

201552191226.JPG

エンジン側もキレイにしてから、

201552191327.JPG

組み付けて完了です。

20155219182.JPG

オートマのクーラーホースも漏れていましたのでご一緒に交換いたしました。

201552192517.JPG

M50系のオイルエレメントケースはオイル漏れの定番ですので、気になる方はまずは点検をお勧めいたします。

(ちなみにこちらはX3のM54です。この形のエンジンのお車です。)

201552192746.JPG

ぜひお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

BMW E39 エンジンオイル漏れ修理

2015425183215.JPG

BMW  E39 525iエンジンオイル漏れで入庫しました。

2015425182412.JPG

バルブカバーのパッキンはかなり漏れて、ラジエーターホースにたれています。

2015425183036.JPG

M50系のオイル漏れの定番エレメントケースは、今のところ漏れは見当たらないようです。

2015425183513.JPG

今回はバルブカバーのパッキンのみを交換いたします。

2015425183734.JPG

もろもろ外していきます。

2015425184045.JPG

外れました。

2015425184635.JPG

E39位の年式ですと、ゴム類はかなり硬化しています。

2015425184416.JPG

ヘッドカバーから外すと、ボロボロになりました。

2015425184835.JPG

取り付ける前に、キレイに清掃します。

20154251960.JPG

カバーもきれいにしてから取り付け。

20154251979.JPG

最後にエンジンルームをスチームにて洗浄。すっかりキレイになりました。

20154251992.JPG

サイドビューです。E39ってとてもいいバランスのプロポーションだと思うんですよね。

2015425191254.png

特にこちらの車両は後期型のMスポーツなので走りもGOODです。

 

 

アウディA4 エンジンオイル漏れ修理

車検でお預かりしたA4が、オイル漏れしていましたので修理しました。201532120596.JPG

漏れている場所をたどっていくと・・・

201532121446.JPG

オートマのクーラーホースがひどい事に・・・

201532121215.JPG

更に、もう1個所はエンジンの上側より流れてきている模様。

201532121317.JPG

どうやらヘッドカバーパッキンのようです。

201532121456.JPG

漏れたオイルがマフラーの遮熱板に垂れているので、高温時には煙が出てました。

201532121711.JPG

まずはバルブカバーを外します。

201532121838.JPG

外れたカバーは、洗浄します。

201532121952.JPG

ヘッド側もキレイに洗浄したら慎重に取り付けます。

2015321211544.JPG

クーラーホースも交換終了。

201532121184.JPG

オイルまみれだったフロントデフケースもキレイに洗浄。

2015321212022.JPG

エンジン始動後、漏れの点検を行い作業終了。

2015321212140.JPG

右のリヤショックも漏れていましたので交換。

2015321212238.JPG

無事完了です。

2015321214650.JPG

2015321212324.JPG

エンジンルームがキレイになると、気持ちがいいですね。2015321213646.JPG

次回の車検も是非お待ちしております。

 

VW ポロ ロアーアームブッシュ交換

VW ポロ 走行中に異音が出るとの事で点検いたしました。

お調べいたしますと、ロアーアームのブッシュがバックリと切れています。

2015317205649.JPG

実はこのあたりの年式のVW車では定番のトラブル。左右ともロアーアームをブラケットごと外してブッシュのみ交換いたします。

201531721145.JPG

ブラケットが外れましたら、プレスにかけてゆっくりブッシュを抜き出します。

ブラケットはアルミですので、ゆっくり慎重に行います。

201531721410.JPG

ブッシュが抜けましたら、せっかくですのでキレイに洗浄します。

アルミの部品はキレイになりますからやりがいがあります。

201531721659.JPG

キレイになりましたら、新しいブッシュをブラケットに入れていきます。

201531721838.JPG

ここも力任せでは無く。あくまで慎重に入れていきます。

2015317211010.JPG

完成しました。

2015317211056.JPG

これで異音やハンドルのふらつきも解消です。 

2015317211234.JPG

2000年代前半のVWやBMWのE46等こういった構造のお車は例外なく交換になりますので、

ブレーキング時のフロントからの異音や、ハンドルのふらつき等がある場合は、是非早めに点検をお勧めいたします。

201531721131.JPG

お待ちしております。

 

ページ上部へ