ホーム>作業ブログ>車検ブログ>VWゴルフ シフトワイヤー交換
車検ブログ

VWゴルフ シフトワイヤー交換

エンジンがかからない。ということでレッカーにて入庫されました。

スターターモーターがまったく回りません。リレーの音もしないのでバッテリーやスターターモーターではなさそうなので、

試しにシフトを動かしてみてもスターターモーターは動きません。ですが、メーター内のインジケータも動かないのが判明

ボンネットを開けてみると、シフトワイヤーが外れてギアーがSレンジから動いていないのでスターターが回っていません

201757101253.jpg

ワイヤーを外して、レバーを手で動かして、無事エンジンがかかったところで更なるトラブルが判明。

201757102323.jpg

バキュームホースがさけて、シューシューと音が聞こえます。

201757102717.jpg

ブレーキマスターにもつながっているホースなので外れてしまうととても危険です。

201757103216.jpg

あらゆるところがさけているので、すべての交換をご提案しました。

201757103451.jpg

こちらのホースと

201757103512.jpg

こちらの2本を交換しました。

201757103826.jpg

続いてシフトワイヤーの交換です。レバー側を分解して、

201757112520.jpg

すき間からワイヤーがきてるか覗きましたが、どうやら室内にはきていないようです。

20175711343.jpg

リフトアップしてみると、どうやらマフラーと遮熱板を外さないと交換はできないみたいです。

20175711409.jpg

遮熱板がかなり大きいのでフロントのメンバーも外します。

201757114219.jpg

外しました。

201757114312.jpg

やっとワイヤーに到達しました。

201757114343.jpg

と思ったら、まだ外れません(笑)

20175711484.jpg

カバーを外して中を見ましたが、ユニットを外さないと構造が見えないのでワイヤーが外せません。

201757115151.jpg

今度は車内からコンソールの取り外しを行います。これもなかなか大変です。

201757115242.jpg

何とかコンソールを外しました。

201757115340.jpg

やっとシフトレバーが、外れてくれました。

201757115540.jpg

ワイヤーの取り付け部分を発見!

2017571242.jpg

なかなかスゴイことになってます。

20175712512.jpg

ミッション側のクランプ部分が破損してます。

20175712444.jpg

シフトレバーはこんな構造になってました。

20175712651.jpg

ワイヤーの交換とシフトレバーの組み付けも終わり、車両側に取り付けます。

20175712855.jpg

せっかくマフラーも外したので、キレイにしてから取り付けます。

201757121138.jpg

遮熱板も同じようにキレイにします。

201757121310.jpg

そして、トランスミッションのシフトレバーに取り付けます。ちょうどバッテリーの下にあるので、

バッテリー液に触れて、もろくなって割れたのかもしれませんね

201757121442.jpg

車内も戻して無事に完了致しました。

201757121524.jpg

そろそろ年数が経ってきたゴルフⅤ

201757121551.jpg

色々とトラブルもあるかもしれませんが、車体はシッカリしてますしまだまだ十分に使えます。

201757121614.jpg

ぜひ末永くご利用下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

ページ上部へ