ホーム>作業ブログ>プジョー406 エアコン修理
作業ブログ

プジョー406 エアコン修理

201694201523.JPG

プジョー406エアコンが、効かないとの事でご来店頂きました。

この暑さの中でエアコンが効かないのは、一大事!

201694201623.JPG

症状は全く風が出ない状態ですが、エアコンのコンプレッサーは正常に作動しているみたいです。

201694203420.JPG

早速自己診断をかけてみます。

201694201716.JPG

英語表記で全く分かりません!

201694201734.JPG

こんな時は翻訳アプリ様様です。

ただし残念な事に日本語の意味も、全く理解不能でしたが・・・

201694201932.JPG

仕方が無いので、ブロアーモーターの単体点検をした所、異常はありませんでした。

こうなると配線図が無いと難しいので、配線図を入手。

20169420202.JPG

但しこれも残念な事に全て英語表記。

201694202032.JPG

またまた、翻訳アプリが活躍。

201694202056.JPG

配線図を見ると、レジスターに+Bが入力されて、コンピューターからの信号によりモーターが回転するような構造のようです。

201694202124.JPG

レジスターには12Vがかかっているので、一度レジスターを点検してみると、

201694202147.JPG

ムムム! 一ヵ所ハンダが剥がれている様な場所が!

201694202325.JPG

ここです!これが原因です。 レジスターを取り換えて無事完了。

201694202224.JPG

エンジンルームを見て気になっていた、ムービングロッドも同時に交換させて頂きました。

201694202258.JPG

国産車も外車も距離を乗った車は、だいたい切れてきます。

201694202354.JPG

外してみるとこんな感じでした。

201694202414.JPG

これで、エンジンの前後方向の振動も抑えられるはずです。

20169420257.JPG

こちらのお車、実は5速のマニュアル車で、かなり珍しい仕様。

201694202537.JPG

内装はブラックの落ち着いた感じですが、

201694202629.JPG

以外にも社外のマフラーが付いてたりします。

201694202650.JPG

ホイールはOZの35thの17インチ。

201694202733.JPG

かなり似合ってます。

201694202753.JPG

まだまだ乗り続けるとの事でしたので、またのご来店をお待ちしています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95

ページ上部へ