ホーム>作業ブログ>車検ブログ>FIAT ムルティプラ オイル漏れ修理
車検ブログ

FIAT ムルティプラ オイル漏れ修理

20165519541.jpg

「止めておくとオイルが下にたれてくる。」とのお話。

お預かりしてリフトアップをしてみると、ドライブシャフトのインナーブーツからミッションオイルが漏れてきています。

通常の車はドライブシャフトの中からミッションオイルが漏れてくることはまず無いのですが、FIATの車はブーツはミッションに

固定されていて、ブーツは回らずシャフトのみがブーツの中で回る構造になっています。

20165818443.jpg

ブーツを外すとこんな感じです。

201658184441.jpg

外した側のシャフトです。

201658184641.jpg

シャフトからブーツを外すのに、念のためプレスを使用しました。

20165818484.jpg

外れました。インナーブーツを内側から見た構図です。

奥にベアリングの様なものが見えます。

201658184959.jpg

この部分からオイルが漏れていたみたいです。

20165818510.jpg

入れる際もプレスを使用。

201658185351.jpg

オイルは純正品を用意しました。

201658185614.jpg

追加で、左の後ろのタイヤが走行中に時々こすれているとのお話。

拝見すると、かなりネガキャンがついた感じになっています。

2016581912.jpg

フェンダーの内側にも跡が付いています。

20165819411.jpg

リフトアップするとロアーアームのブッシュのところが、こすれて錆びてきてます。

20165819914.jpg

とりあえず分解するとブッシュがガタガタでした。

201658191129.jpg

ただ、部品の納期が約1ヵ月!

とりあえず一度元に戻してご返却しました。

201658192058.jpg

部品が届いたので再度入庫していただき分解すると、ベアリングは粉々‼ ブッシュはビリビリでした。

201658192341.jpg

ブッシュの部品の単品供給はないみたいで、ロアーアームのASSY交換になりました。

20165819259.jpg

お取り付けして完了です。

201658192611.jpg

なかなか貴重な経験をさせて頂きました。

またのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

ページ上部へ