ホーム>作業ブログ>車検ブログ>VW ニュービートル オーディオ・フロントスピーカー交換
車検ブログ

VW ニュービートル オーディオ・フロントスピーカー交換

20151028135441.jpg

ニュービートルのオーディオの交換を、部品の持込でとご依頼を受けました。

2015102813568.jpg

元々SONYの1DINデッキが付いていますが、持ち込まれたメインユニットは海外製のインダッシュナビです。

20151028135837.jpg

センターパネルを取り外しハーネスを取付。

ただそこはさすが海外製。国産のように詳しい取付説明などあるわけも無く、難儀いたしました。

2015102814252.jpg

とりあえずの仮付け。

201510281440.jpg

作動は問題なくオッケーのようです。

2015102814542.jpg

再度ハーネスを外して本組みです。

2015102814127.jpg

メインユニット取り付けは無事完了です。

続いてフロントスピーカーですが、こちらはPIONEERのセパレートタイプを購入していただきました。

20151028141410.jpg

ドアトリムを外してビックリ!

2015102814152.jpg

スピーカーは完全に割れちゃっています。

20151028142015.jpg

ドアガラスとレギュレーターを取り外しドアの外板をキレイにしていきます。

20151028141950.jpg

今回ここを掃除するのは、

20151028142118.jpg

ドアの外板にレアルシルトという制振シートを張りデッドニング効果を試してみたいからです。

20151028142511.jpg

フロントウーファーの裏や、外板を叩いて音を調べて取り付けてみました。

20151028142734.jpg

ウーファーの後ろ側にはデフュージョンという拡散シートも取り付け。

20151028142935.jpg

ウーファーは専用のバッフルを使ってからマウント。

20151028143052.jpg

ツイーターはダッシュボードに取り付け。

ニュービートルはダッシュボードが割りと簡単に外れるので、この加工は他車比べればかなり楽です。

20151028143432.jpg

クロスオーバーからツイーターへの配線を、純正のハーネスの中に通して(これが本当に大変)

最後にウーファーを取り付け。

20151028143747.jpg

左側も同じように作業しました。

20151028144844.jpg

ウーファーを取り付けた感想としては、音がかなりハッキリとした印象で低音のキレが良くなりました。

ヘッドユニットが音質などを細かく調整できる国産の商品なら、もっとスピーカーが生きると思いますので

次はぜひヘッドユニットの交換をお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79

ページ上部へ