ホーム>作業ブログ>修理ブログ>R129 ベンツ320SL ボンネットインシュレーター交換
修理ブログ

R129 ベンツ320SL ボンネットインシュレーター交換

2015618195546.png

車検でお預かりいたしましたこちらの320SL。リフトアップをしてボンネットをあけたところ、

2015618195724.JPG

エンジンの上など所々に、こういったスポンジ状のかけらがいっぱい落ちています!

2015618195926.JPG

ボンネットの裏側はすでに7割近くは無くなっているでしょうか。

201561820239.JPG

このまま放って置く訳にはいきません!エンジンの熱でボンネットの塗装が焼けてきたり、落ちたかけらが変な所

に入ったりしたら大変です。

ここはお客様に連絡を入れて至急部品を手配。幸い国内に在庫が有るとの事で、翌日には部品が届く目処が

たちましたので作業開始です。

2015618201035.JPG

まずは落ちたかけらが、エンジンルームに落ちないように養生します。

2015618201015.JPG

養生が完了したところで、軽くスクレーパーで削ってみます。

2015618201320.JPG

大きなものは大まかに削れましたが、乾ききった接着剤には、まるで歯が立ちません!カッチカチです。

ここはボンネットを外すしかないようです。

2015618201733.JPG

ボンネットを外しても、あまり力を入れ過ぎる事は出来ないので、なるべく塗装を傷つけないように慎重にこそぎ落としていきます。

201561820171.JPG

が、遅々として進まないのでエアーツール投入です。

2015618202415.JPG

さすがエアーツール!早いです。

2015618202438.JPG

2時間以上かけて何とかここまで仕上がりました。

2015618202623.JPG

あと少しです。腕がしびれます

201561820275.JPG

こんな感じで貼付に入ります。

2015618202914.JPG

こちらが新品のインシュレーター。新品はとっても柔らかいんです。

2015618203050.JPG

これを慎重にボンドで張り付けていきます。

201561820326.JPG

貼付終了後 ボンネットを取付け作業終了です。

2015618203946.png

これ位の年式のボンネットインシュレーターは、国産のお車だとすぐには用意が出来ないのが多いのですが、

2015618204012.png

さすがベンツです。まさか翌日に届くとは!車はただの消耗品じゃ無いんですよね。

2015618204113.png

オーナー様も分かっているから大事に長く乗れるんでしょうね。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

ページ上部へ