ホーム>作業ブログ>修理ブログ>SAAB900
修理ブログ

SAAB900

実はかなり以前からお預かりしているのですが・・・

20141129204341.JPG

SAABなんです。お預かりする前からうすうす分かってはいたのですが、 

実はSAABは経営破綻しており自動車を製造していない為、純正部品の手配が極めて困難なんです。

しかしお客様はとても大事にしており、こちらとしても何とかお答えしなくてはなりません。

時間はかまわないとの事でしたので、ご依頼事項を一つ一つ調べてゆきます。

まずはエアコン。風量がかなり弱く、効きも悪く 切り替えレバーを動かしても足元からしか風が出ません。

 

20141129205824.JPG

 

201411309477.JPG

車内のダッシュを一部外して点検した所、レバーがまわすロッドのユニバーサルが固くなって外れており、

切り替えられない事が判明しましたので、ユニバーサルジョイントをグリスアップ。

見事に動かすことが出来るようになりました。

 

2014112921331.JPG

続いてコンプレッサーを点検するとコンプレッションはかなり弱くなってきています。

これは交換をするしか無さそうですが部品は・・・

 

2014112921742.JPG

大丈夫でした!国内にありました! レシーバータンクも入手。

 

2014113094846.JPG

さっそく取り外して交換です。

 

2014113084854.JPG

交換自体は割りとすんなり行きました。

 

201411309149.JPG

しかしこちらのSAAB なんとエンジンが後ろ向きに乗っかっています!

つまり、 こんな感じなんです。

 

2014113091421.JPG

 

20141130115921.JPG

最近の車では考えられないパッケージングです。

後は風量の弱さを点検します。 

元々寒い国の車なのであまりエアコンは効かない様な気もしますが、とりあえずエバポレーターを点検します。

 

201411309335.JPG

エバポレーターはこちらの黒いボックスの中です。取り出してみますと・・・

出、出ました。これでは風量が弱くても当然かと・・・

 

2014113093654.JPG

 

2014113093954.JPG

こちらの汚れは丁寧に落とします。

 

2014113094326.JPG

かなりきれいに落ちました。これなら充分再使用出来そうです。

 

2014113095010.png

残りの作業はこちらのコンバーチブルの幌部分が、イタズラされて傷が付いてしまったとの事。

車両保険にご加入されていましたので、保険の対応が可能なんですが、部品の方はさすがに国内には無い様で、

本国オーダーを入れてみたのですが、部品屋さんの回答は「生産廃止」との回答。

近所のシート等の修理屋さんにも問い合わせて見たのですが「無理です。」とのお答え!

こうなったら自分のネットワークを駆使して、手当たり次第に相談した所、ついに見つけました。

しかもそんなに遠くない所にお店があるじゃないですか!

早速相談をした所、やはり国内や本国は製廃ですが、アメリカにはオーダー出来そうなお答え。

さすがオープンカーの国アメリカです!

オーダーメイドになるのでお時間はかかりそうですが、何とか目処がたちました。

ただ、開閉させるための油圧シリンダーがかなり弱っており、途中で止まってしまう為交換したいのですが、

こちらの部品は、国外にて現物修理になってしまい納期が約3ヶ月との事。

ついに先日戻ってきましたが、季節はすっかり変わってしまいエアコンの必要ない時期になってしまいました。

 

20141130113953.JPG

今回は色々と勉強させていただきました。新しい業者様とも仕事ができましたので、とてもよかったです。

 

20141130114019.png

お客様にも御大変満足いただけました。

「まだまだオシャレに乗り続けます。」との事でした。

 

#047

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.harumi-shaken.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

ページ上部へ